ホンダ 高級車販売へ | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

ホンダ 高級車販売へ

2005年11月14日

ニュース記事より。

ホンダは「アキュラ」のブランド名で北米展開している高級車販売網を08年秋から日本でも始める、と発表した。約100店の新販売網を設け、セダンを中心に「アキュラ」マークで売り、トヨタ自動車の「レクサス」に対抗するとともに、低迷する国内販売をテコ入れする。利幅の大きい高級車販売でのシェア争いが激しくなりそうだ。(記事)

トヨタが、もうすぐ若者向けの新車を発表すると聞いています。ホンダは、若者向けに強いのですが、トヨタが若者向け自動車市場に参入してくるのは脅威でしょう。豊富な資金力で、大々的にキャンペーンを展開するはずです。

ホンダは、高級車販売を展開して力を分散するよりも、若者向け自動車市場に一層力を集中して若者向け自動車市場でトヨタとの戦いに勝つことが重要だと考えます。

そうでなければ、高級車市場でも中途半端な地位になり、若者向け自動車市場もトヨタに切り崩されて、苦しい立場に追い込まれるような気がします。