東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

強姦に対する判決

 >強姦に対する判決

2006年7月1日

最近、強姦事件に対して、長期懲役判決が相次いで出されています。

まずは、無期懲役です。
2003年に、栃木、新潟、石川、福井の4県で女性6人に対する強姦致傷、監禁などの罪で、被告人(41)に対し、東京高裁は、2006年7月19日、無期懲役とした一審判決を支持し、控訴棄却しました。手口は、10歳~25歳の女性を乗用車に押し込むなどするもの。

ニュース

女性は、夜道や駐停車中のワンボックスカーの横を通り過ぎる時は、お気を付けください。

次は、懲役24年です。
2004年から2005年にかけた北海道で、女性18人に、未遂も含む強姦致傷などの罪で、札幌地裁室蘭支部は、被告人(36歳)に対し、懲役24年の実刑判決を下しました。手口は、14歳~32歳の女性の自宅などに侵入し、はさみを示して脅迫などするもの。求刑は懲役30年の懲役刑の上限。

ニュース

戸締まりはしっかりとするようお気を付けください。上階もです。

次は、懲役20年です。
2005年に、東京都板橋区での女性2人に対する強盗強姦未遂などの罪で、東京地裁は、2006年7月19日、被告人(34)に対し、懲役20年の実刑判決を下しました。手口は、首を絞めて意識を失わせての犯行など。求刑は、懲役25年。

ニュース

 

このように、最近強姦事件に対する判決が重くなっておりますが、この種事件は後を絶ちません。責められるべきは加害者ですが、犯罪とわかっていてもやってしまう男性が存在することを女性は忘れてはなりません。

自分が全く悪くなくても被害に遭うことがあるのは、交通事故と同様ですが、強姦事件の場合、被害が回復されることはあり得ないでしょう。したがって、まずは被害に遭わないよう努力をすることが大切だと思います。

極楽とんぼの山本氏の事件で被害を訴えた女性も「まさか・・・」という思いがあったのではないかと思います。

御直披―レイプ被害者が闘った、勇気の記録
犯罪から身を守る裏ワザ・隠しワザ―危険を回避するための超実用本 この護身の知恵を知りなさい!


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.