大人ニートは何を待っているのか | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

大人ニートは何を待っているのか

2006年02月05日

25~34歳の仕事も通学もしていないという、大人ニートが増加しているそうです。ニュース

2005年のニートの総数は64万人で4年連続横ばいだそうですが、15歳~24歳が減っているのに対し、25歳~34歳が4万人も増加し、全体の6割を超えたということです。

私の少し下の年代です。私の場合は、少し時間があるとぎゅうぎゅう仕事を詰め込んでしまうので、ニートの感覚がわかりません。

ニートは、そのまま生きていこうとしているのでしょうか。それとも1日8時間以上は必ず勉強するなどして努力をしている最中でしょうか。あるいはただ環境が変わるのを待っているのでしょうか。

私は、環境はその人の思いと行動についてくるものだと思います。

自分が必死に努力していれば、環境はその努力についてきて、変わってくるものだと信じています。自分が何もしないでただ待っていれば、何もしない人間に応じた環境にしかならず、少なくともプラスに改善されることはないでしょう。

私は、これからも努力して環境を変えていきたいと思います。

「ニート」って言うな!
「負けた」教の信者たち – ニート・ひきこもり社会論

無料レポート

ワクワク人生への道~ やりたい!仕事を見つける秘訣