東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

交渉に向いている性格とは?

 >交渉に向いている性格とは?

2011年6月2日

雑誌などの取材を受けていると、

「交渉に向いている性格は、どんな性格ですか?」

と聞かれることがある。


一般的には、押しが強い性格が交渉に向いていると思われている。


もちろん、交渉では押したり引いたりの駆け引きをするので、押しが強い方がいいに決まっている。

しかし、交渉は、それに尽きるわけではない。

相手のニーズを探り、情報を引き出し、相手のニーズと自分のニーズの合致点を探し、落としどころを見極める。

その過程では、押しの強さは関係ない。


気が弱い人は交渉に弱いかということ、そうとも限らない。


押しが強い人は、とにかく自分の要求を相手に押し付けていくので、柔軟な対応ができず、交渉が決裂しやすい。

気が弱い人は、相手に配慮したり、強引なことをしないので、柔軟で細やかな調整ができたりする。


だから、どんな性格が交渉に向いているかを一概に決めつけることはできない。


もし、これから交渉に臨む人は、

「私の性格は交渉に向いているかどうか?」

と自分に質問してはいけない。


「私のこの性格を、交渉に生かすには、どうしたらよいか?」


と質問するようにしよう。


そうすれば、前向きに交渉に臨めるはずだ。


弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術/谷原 誠

¥1,470
Amazon.co.jp


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.