ホイチョイ・プロダクション三部作 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

ホイチョイ・プロダクション三部作

2011年07月01日


タレントの鈴木蘭々さんのお兄さんが逮捕されました。

容疑は、「電波法違反」。

ニュースによると、自宅で総務省の許可を得ずにミニFM局を開設したそうです。

電波法では、無線局を設置するには、総務大臣の許可を得ることが必要とされているためです。

鈴木蘭々さんをゲストに呼んだこともあるそうです。

過去に2度、総務省から警告を受けたにもかかわらず、辞めなかったため。

http://tinyurl.com/4yhzbtl

何か事を始めようと思うと、意外な法律に引っかかったりすることがありますので、よく法律を調査した上で始めるようにしましょう。

そういえば、ホイチョイ・プロダクションズ原作で邦画の「波の数だけ抱きしめて」は、湘南の海岸のサーファー達をリスナーにしたミニFM局が舞台でしたが、あのミニFM局は、許可を得ていたのか、ふと疑問に思いました。

波の数だけ抱きしめて [Blu-ray]/中山美穂,織田裕二,松下由樹

¥4,935
Amazon.co.jp

話はそれますが、ホイチョイ・プロダクションズの三部作「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」「波の数だけ抱きしめて」は、いずれも青春真っ盛りで面白いです。


私をスキーに連れてって [DVD]/原田知世,三上博史,原田貴和子

¥3,150
Amazon.co.jp

彼女が水着にきがえたら [DVD]/原田知世,織田裕二,伊藤かずえ

¥3,150
Amazon.co.jp