すき家に強盗多発 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

すき家に強盗多発

2011年09月02日


牛丼の「すき家」に強盗が多発しているそうです。包丁

昨年は1年間で7件だったが、今年は9月だけで6件も発生とのこと(9月28日現在)。

中には、「毎度おなじみのすき家強盗です」などと脅してくる例もあるらしいです。こゆーざ

Googleで「すき家」と検索すると、関連キーワードで、「すき家強盗」と出てきます。

これはおかしいでしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌オカシイデショ

埼玉県警幹部によると、「インターネット上に『狙いやすい』などの情報や夜間の防犯状況が流れており、ゲーム感覚で犯行に及ぶものもいる」とのことです。

これもおかしいでしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌オカシイデショ

ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000513-san-soci

ゲーム感覚で強盗する感覚は理解できませんが、強盗は、ゲーム感覚でやるほど生やさしい犯罪ではありません。

刑法236条によると、強盗罪の法定刑は、5年以上20年以下です。

「すき家」の店員も、おとなしい人ばかりではありません。\(*`∧´)/ナンダト!

抵抗してくる人もいます。

その際、もみ合いになったり、殴ったりして、店員に擦り傷でも負わせると、強盗致傷罪です。

刑法240条によると、強盗致傷罪の法定刑は、6年以上20年以下の懲役、又は無期懲役です。

ちなみに、殺人罪の場合、刑法199条によると、法定刑は、5年以上の懲役、無期懲役、死刑です。

如何に強盗罪が重い罪かがわかると思います。

普通、執行猶予もつきません。

決してゲーム感覚でやるような犯罪ではないのです。

強盗するつもりだった人も、強盗罪の怖さがわかったら、諦めて牛丼食べて帰りましょう。すき家

そして、「毎度おなじみのすき家強盗」ではなく、「なじみ客」になることから始めましょう。
( ´_ゝ`)ノ ナミチョーダイ!