千万人といえども我行かん | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

千万人といえども我行かん

2011年09月10日


ネコ君は、魚が大好物だった。

しかし、ネコ君は泳げなかったので、自力では魚を捕ることはできない。

陸地に魚が落ちているわけではなく、たまに人間が落としてゆく魚を食べられるくらいだった。

そこで、ネコ君は泳ぎを練習する一大決心をして練習を始めた。

それを見たキツネ君は笑った。

「バカだなあ。ネコは泳げないんだよ」

イヌ君も笑った。

「そうだよ。できっこないよ」

みんなが笑った。

それでもネコ君は諦めなかった。

誰になんと言われようと、泳げるようになろうと誓い、特訓した。

そして、ついにネコ君は、泳げるようになった。

http://youtu.be/-54h0vkRo1o

ライト兄弟が空を飛びたいと言った時、他の人達は彼らを笑った。

しかし、ライト兄弟は諦めず、ついに大空を飛んだ。

他の人が何を言おうと、自分の信じる道を突き進めば、きっと成し遂げることができると思う。

「自らかえりみてなおくんば千万人といえどわれ行かん 」吉田松陰