メルマガ相互紹介 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

メルマガ相互紹介

2004年11月30日

メルマガに「相互紹介」という制度があります。お互いに自分のメルマガ内で相手のメルマガを紹介しあうという制度です。紹介しあうことにより、相手のメルマガ読者に自分のメルマガの存在を知らせて読者数アップにつなげる目的で行われます。私も1回経験し、また今度行います。


手続は、どちらかのメルマガ発行者が見知らぬメルマガ発行者にメールで連絡し、相互紹介を依頼することによって始まります。そして、相互にメルマガで紹介しあって、お互いのメルマガの発展を祈りあい、別れます。登山の途中で見知らぬ登山者と出会い、お互いを励まし合って別れる感覚と共通するものを感じました。嫉妬や憎悪等全く嫌な感情を感じません。すがすがしい感覚です。


特に弁護士は、怒り、嫉妬や憎悪等のマイナス感情の荒波の中で仕事をしているので、たまにこういう清々しい感情に浸ると気持ちよく感じるのかもしれません。