日本テレビ「ZIP」出演 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

日本テレビ「ZIP」出演

2012年11月02日

$弁護士谷原誠のテレビで言えない話


2012年11月26日の日本テレビ「ZIP」に出演しました。

聞かれたのは、「落ちているギンナンは、誰のものか?勝手に拾うと、罪になるか?」

というような問題です。

銀杏並木などに行くと、せっせとギンナンを拾っている人がいますが、いきなり逮捕されたら、大変ですね。

ご安心ください。

逮捕されません。

でも、もし、誰かの家に木があり、そのギンナンや果実が落ちていた場合、それを勝手に拾って自分のものにしてしまうと、状況によっては犯罪が成立してしまう場合があるので、ご注意ください。

他にも、「空から降ってきたお金は誰のものか?」など面白い質問がありましたが、ボツになりました。

色々考えると、面白いですね!