「THE21」取材 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

「THE21」取材

2012年11月10日

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 01月号 [雑誌]/著者不明

¥550
Amazon.co.jp


雑誌「THE21」の2013年1月号で取材を受け、記事が掲載されました。

内容は、「弁護士が伝授する『やっかいな人』との対話術」です。

「話が長い相手」

「強引な相手」

「話をそらすタイプ」

「傷つきやすい部下」

などに対する対話術について、取材を受けました。

何をもって「やっかいな人」という定義が重要ですが、結局は、人によって、何を「やっかい」と感じるかが異なってきます。

自分が話したがりな人は、よく喋る話の長い相手がやっかいでしょうが、自分で話すよりも相手の話を聞いている方が気が楽だ、という人は、話の長い人をやっかいだと思わないでしょう。

まずは、自分のタイプを知って、自分はどんな相手が苦手なのかを見極め、その苦手なタイプに対処する方法を身につける、ということが大切でしょう。