7つのフィードバッククエスチョン | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

7つのフィードバッククエスチョン

2012年12月09日

私は、25歳の時、弁護士登録をしました。

私がはじめ入所した法律事務所では、ボスが事件を取っ
てきて、そのまま私たち勤務弁護士(給料をもらう弁護
士)に事件を丸投げして、勤務弁護士が必死に事件を解
決する、という方針でした。

25歳の弁護士で社会経験もありませんでしたから、依
頼者には不安がられ、相手の弁護士にはナメられました
ので、大変苦労しました。

弁護技術を学ぶのも、自分で工夫したり、相手の弁護士
を見て、良いところを採り入れてゆく、という方法でした。

自然と事件処理について、PDCAサイクルを行うよう
になっていました。

・plan(計画)

「よし、今度の交渉ではこうしてみよう!」

・Do(実行)

その作戦を実際の交渉で試してみます。

・check(評価)

交渉が終わった後、評価する。

・act(改善)

「よし。次は少し改善して、こうしてみよう!」

こんな具合です。

この「評価」の段階で有効なのが、交渉が終わった時に、
自分で自分に質問する方法です。

私は、これを

「7つのフィードバッククエスチョン」

と名付け、続けました。

7つのフィードバッククエスチョンとは、次の7つの質問です。

(1)よくできた点は何か

(2)それはなぜうまくいったのか

(3)今後も続けた方がよいことは何か

(4)うまくいかなかった点は何か

(5)それはなぜうまくいかなかったのか

(6)今後やめた方がよいことは何か

(7)今後改善すべき点はどこか

この7つの質問に答え、改善点を見つけ出すのです。

とても効果がありますので、やってみてください。

常に業務を改善していかなければなりません。

質問について勉強したい方は、次の書籍を参考にしてください。

私の書籍で、すでに3万6000ダウンロードされています。

「弁護士が教える!人生を成功に導く質問力」

楽天koboとKindleで出しました。

楽天Kobo
http://bit.ly/XKSNFr

Kindle
弁護士が教える!人生を成功に導く質問力/バレーフィールド

¥価格不明
Amazon.co.jp