ニート増加 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

ニート増加

2005年06月05日

ニート(NEET)とは、高校、大学を卒業した後、仕事も進学も職業訓練もしない若者を示す概念だそうですが、総務省の労働力調査によると、2年以上の長期失業男性は、今年1-3月期で46万人。このうち約33%にあたる15万人が25歳-34歳だそうです。
 
厚労省は「働く意欲のない人が急増すると、日本経済の成長が鈍る。損失は甚大だ」と言っているそうです。
 
色々な事情があり、価値観があるのだろうと思います。働かなくても生活ができてしまう(経済的にも精神的にも)ということも理由としてあるのだろうと思います。
 
ちなみに、私は仕事をしている時間が、自分にとって、とても大切です。1日は24時間ですが、増やせるものなら増やしてもっと仕事に時間を使いたいと思います。