ガスパン遊びで強盗致傷?
2010年11月17日
15歳の少年1人と14歳の少年2人が逮捕された。
容疑は、強盗致傷と強要だ。
警察の調べでは、少年3人は共謀の上、9月7日午後7時から約1時間、公園で中学3年の男子生徒3人に、殴るけるの暴行を加えて3人に全治1~4週間のけがを負わせた上、現金計7200円などを奪ったとのこと。
それだけなら、強盗致傷だが、さらに、3人に携帯用ガスボンベのガスを無理やり吸わせたらしい。これが強要だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5143956/
強盗致傷罪は重い。無期懲役または6年以上の懲役だ。
少年なので、少年法の適用があるが、大人だったら大変だ。
ところで、犯人達は、なぜガスボンベを持っていたのか?
ガスボンベは、ガスを吸引して酩酊状態を楽しむ「ガスパン遊び」のために所持していたということだ。
少年達の間で流行っているらしい。
昔は、シンナーを吸引する「アンパン遊び」が流行ったが、その「アン」を「ガス」に変えただけのことだ。
ここで、ふと疑問に思った。
シンナー吸引を「アンパン遊び」と言うのは、シンナーを袋に入れて、それを吸っている姿がアンパンを食べている姿に似ているからだ。
昔はパンの中では、アンパン人気が高かったからだろう。別に「メロンパン遊び」でもいい。
でも、「フランスパン遊び」は違う。ちょっと大きすぎるぞ。
「アンパン遊び」の語源が、アンパンを食べている姿から来たのだというと、「ガスパン遊び」は理由がつかなくなる。
いや、そんなことはどうでもいい。
この事件を考えるにあたって、何の意味も持たないだろう。