掲示板書き込みで業務妨害 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

掲示板書き込みで業務妨害

2008年06月16日

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、秋葉原の無差別連続殺人事件翌日の9日、「今から池袋行って百人殺す」「もうすべてが嫌になった」「おれもやる」と書き込んだとして、警視庁池袋署は16日までに、業務妨害罪(刑法233条)の疑いで浜松市在住の男(29)を逮捕したそうです。

池袋の模倣犯です。

刑法第233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

さて、今回、誰の業務を妨害したのでしょうか。

実は、警察の業務を妨害したことになります。つまり、2ちゃんねるに、殺人予告がなされると、警察は、他の業務をさしおいてでも、人員を増加し、警備業務を強化するなどします。それが、警察の業務を妨害した、ということです。犯人は、当然そのようなことが予想・容認していたであろうことから、業務を妨害する故意がある、ということになります。

模倣犯〈上〉
模倣犯〈下〉