明治時代の法律改正 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

明治時代の法律改正

2006年02月26日

明治時代にできた法律の改正作業が、法務省と警察庁で進められているようです。 (記事、別ウインドウが開きます)

明治時代と現在では、時代状況がかなり変わっており、時代にそぐわない条文も出てきていると思います。

刑罰法規を定める法律や旧監獄法などの改正は慎重に進めなければなりませんが、時代に合った法律にしてゆくことは、常に必要だと思います。

旧監獄法については、弁護士会でも議論されることになるでしょう。

しかし、法律が変わるたびに、私たち弁護士は勉強が必要となるので、それはそれで大変です。