ホンダ 高級車販売へ その2 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

ホンダ 高級車販売へ その2

2005年11月15日

昨日アップした記事「ホンダ 高級車販売へ」に対して本日いただいたコメントの一部を転載します。

私はステップワゴンに乗っていますが、ベルノの営業担当が、F1をやっているのに若者向けの車の梃子入れがされていない。 と危機感を募らせていました。

20代男性が免許取ったときに買う車がないとのこと。
(by まさあきなな様)

私は現場の声を聞いていないのでわかりませんが、仮に現場の感覚が上記のようなものだとすると、より一層ホンダは若者向けに力を注がなければならないでしょう。若者がはじめに乗る車として優位な地位を確立すれば、その過程のサービスで囲い込み、次の買換時に特典をつけたりして、自社の得意なスポーツカーその他の車へ買い換えもスムーズにいくでしょう。

高級車市場は、外国車が優位であり、トヨタでさえ苦戦しているようです。そこにわざわざ乗り込むよりも、徹底して得意な領域で戦い、他社が競争に疲弊した時点で独自性を打ち出した新車を投入して参入する方が良いように思えます。