報道ステーションに生出演(テレビ出演) | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

報道ステーションに生出演(テレビ出演)

2007年12月09日

昨日(2008年1月8日)は、テレビ朝日の報道ステーションに、生出演しました。

福岡市で、2006年8月に交通事故で幼児3人が亡くなった事故について、昨日、福岡地裁が、被告人に対し、懲役7年6月の実刑判決を言い渡しました。そこで、交通事故の専門家としてコメントを求められました。

争点は、被告人に危険運転致死傷罪が適用されるかどうか、という点です。

検察側は、危険運転致死傷罪の適用を主張し、事故当時、被告人はアルコールの影響で正常な運転が困難であったと主張しました。これに対し、弁護側は、事故の原因は、わき見であり、正常な運転はできていたと主張して業務上過失致死罪の適用を主張したものです。

裁判所は、被告人は正常な運転が困難であったとまではいえないとして、業務上過失致死罪を適用。被告人に対し、懲役7年6月の実刑判決を言い渡しました。

検察側が控訴するかどうかはまだわかりません。今後も見守りたいと思います。

スタジオでご遺族の記者会見の模様をモニターで観たのですが、胸にこみ上げるものがありました。

[弁護士がきちんと教える] 交通事故 示談と慰謝料増額 (暮らしの法律 1)