東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は30冊以上あります。
TV出演、取材、出版、研修、セミナー講師を受け付けています。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は30冊以上あります。
TV出演、取材、出版、研修、セミナー講師を受け付けています。

知らない人に「おごる」と言われたら?

2010年09月18日

産経ニュースから(名前だけ伏せてあります)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100523/crm1005232250010-n1.htm

ステーキハウスの飲食代金を払わなかったとして、兵庫県警生田署は23日、詐欺(無銭飲食)の疑いで住所不定、職業不詳の○○容疑者(64)を現行犯逮捕した。

生田署によると、○○容疑者は京都からタクシーで乗り付け、「運ちゃんにもおごったる」と運転手とともに入店。2人でランチコースを注文した後、ロースやフィレ計600グラムを追加し、さらにビールや水割りを計10杯飲んだという。

逮捕容疑は同日午後2時~4時15分ごろの間、神戸市内のステーキハウスで、代金を払う意思がないのに、ロースステーキなど約3万2千円相当の飲食をしたとしている。○○容疑者の当時の所持金は約430円だった。

会計の際「お金がない」と言ったため店側が通報し、駆けつけた署員が逮捕した

いくつかの疑問が浮上する。

・京都から兵庫までタクシーで行ったタクシー代は払ったのか
・タクシー代を払ったとすると、電車で行っていれば、飲食代金は払えたのか
・タクシーの運転手は、ビールや水割りを飲んだのか
・タクシーの運転手は、自分の飲食代金は支払ったのか

次のようなところではないか。(勝手な推測です)

容疑者は、もともと約430円しかなかった。生活費もないし、ステーキをたらふく食べて刑務所に入ろうと思い、タクシー代を払うつもりもなく、タクシーで京都から兵庫へ。

目的地に着いたところで、タクシーの運転手に対し、「運ちゃんにもおごったる。その後また行くとこあるから、メーターそのままでええよ」と申し向けた。

そのため、タクシー代は、この時点では精算されていない。

タクシーの運転手は、いい客をつかまえたと思って、ご相伴にあずかることにした。ただし、飲酒はしていないと信じたい。

たらふく飲食したところで、会計となり、お金がないことが発覚。警察を呼ばれ、逮捕された。

残されたタクシー運転手は、大変居心地が悪く、やむなく自分の飲食相当額は支払わされた。タクシー代はもらえず、また京都まで戻っていった。

もし、警察が来たところで容疑者が、「私の貧乏な境遇を話したら、タクシー運転手がステーキをおごってくれると言うから、思いっきり食べたのだ。だから、運転手が払うべきだ」と言い出したら、どうなっただろうか。

あるいは、「私が、一緒に無銭飲食をしようと提案したところ、タクシー運転手も賛同したから、一緒に入店したのだ。そうでなければ、タクシー運転手と一緒に飲食するはずがない。タクシー運転手も共犯だ」と言い出したら、違う展開になっただろうか。

いずれにしても、見ず知らずの人から誘われても、飲食をともにするのは危険だということだ。