疲労回復には全部やろう | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

疲労回復には全部やろう

2025年04月14日

今回も疲労回復についてです。

前々回、日本人の約80%が疲れを感じている、という調査結果をご紹介しました。

そして、私は、思考をコントロールすることにより、精神的疲労を軽減しているという話をしました。

しかし、そのようなことが苦手な方もいると思います。

そこで、今回は、別の方法です。

ポイントは、セロトニン。

セロトニンは、幸せホルモンとも呼ばれ、疲労感を軽減する効果があるとされます。

セロトニンを増やすには、以下のような方法があります。

・太陽光を浴びる。

・セロトニン生成に必要な栄養素(トリプトファン)を摂取する。

例えば、味噌、豆腐、牛乳、バナナなどです。

・適度な運動をする。

これは、激しい運動ではなく、ウォーキングや軽いジョギング、縄跳びのような、リズム的な運動のことです。

・腸内環境を整える。

いわゆる腸活ですね。
腸内でもセロトニンを作り出しているそうです。

・深呼吸をする。

ゆっくりと深呼吸を繰り返すことで、自律神経のバランスが整い、セロトニンの分泌が促されるそうです。

さあ、どれをやりますか?

このような択一的思考はダメです。

もし、あなたがセロトニンを増やして疲労を軽減したいのであれば、無理なくできることは全部やる、ということだと思います。

無理をしたらストレスを感じて、また疲労をたまりますので、バランスが大切だと思います。

ぜひメルマガに登録を。
https://www.mag2.com/m/0000143169