早起きは裏切らない。
2024年12月16日
「朝イチの「ひとり時間」が人生を変える」(キム・ユジン著、小笠原藤子訳)という本があります。
このような本は、朝型生活になりたい人の方が読みたくなる本ではないか、と思います。
私は、週末含め毎日朝5時頃に起きているので、タイトルには特に惹かれませんでした。
朝型のメリットを十分に享受しているからです。
しかし、目次に、次の言葉がありました。
「明け方は裏切らない」
私は、
「筋トレは裏切らない」
と思っているので、ついついこの言葉に反応してしまった、というわけです。
「明け方も裏切らなかったのか・・・。確かに。」
ということで、全て読んでいないのですが、書いてあることは納得の内容です。
・明け方は休息時間
・明け方は(他人に追われるのではなく)自分がコントロールする時間
・明け方に起きたら、自分だけの時間
気になる方は、ご一読を。
そして、早起きができない人への助言も納得です。
「早く寝ること」です。
これに尽きます。
「それができないんだよ!」という人も多いですが、そういう考えでいる限り、なかなか早起きは難しいかもしれません。
これは、勉強に取り組む時に「時間がないんだよ」というのと同じであり、ダイエットに取り組む時に「付き合いだってあるんだよ」というのと同じです。
早起きでもなんでもそうですが、スタート地点は、「自分が何を優先し、そのために何を犠牲にするか」という軸を決めるところにあると思います。
メルマガ登録は、こちら。
https://www.mag2.com/m/0000143169