アイフル業務停止 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

アイフル業務停止

2006年04月15日

消費者金融大手のアイフルが、5月8日から3~25日間、全店舗(約1900店)を対象にした業務停止命令を受けました。強引な取り立てなどの違法行為が3店舗、2部署とのことです。

消費者金融は、CM戦略によってクリーンなイメージを国民に印象づけ、高利貸しや違法なイメージの払拭に努め、その戦略は成功しました。しかし、実態としては、依然として強引な取立が続いていたということでしょう。

今は消費者金融どころか、ヤミ金融でも、弁護士が入ると丁寧な対応をしますが、私が弁護士になった12年くらい前は、現在の大手消費者金融でもかなり手荒な取立をしていました。

弁護士が介入して交渉していても、大手消費者金融社員から「あんたが払ってくれんのか?」「月夜の晩ばかりじゃねえぞ。気をつけとけ。」などということを言われたりしながら事件を解決していました。現在は、弁護士がそのような言動をされることはありません。

多重債務に陥った方は、自分で解決することは難しいと思いますので、弁護士会が設置している多重債務の相談センターをご利用ください。

四谷法律相談センター 03-5214-5152
神田法律相談センター 03-5289-8850
錦糸町法律相談センター 03-5625-7336