聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

2011年04月04日

父が子に人生訓を説いていた。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉がある。

自分が知らないことを他人に聞くのは、恥ずかしいものだが、そんなものはその時だけのことだ。

しかし、他人に聞かずに一生知らないとなると、一生恥ずかしい思いをすることになるんだぞ。

たとえば、先に走ってゆく友だちを追って走っていて、友だちを見失った時は、どうする?

周りの人に聞くのは、その時は恥ずかしいかもしれないが、聞いて追いかけないと、追いつけない。

はぐれたままだ。

はぐれた友だちは、お前をずっと捜し回ってしまうかもしれないぞ。

友だちにまで迷惑をかけてしまうんだ。

そういうときは、誰でもいい。周りにいる人に「友だちはどっちに走っていきましたか?」と聞くんだ。

そうすれば、きっと教えてくれるだろう。

しかし、言葉が通じなければ、ダメだ。

言葉が通じないと、どうにもならない。

なんとか言葉が通じる人を見つけて、聞くようにすることだ。」

そう言い終わり、ふと目を上げると、こんな映像が流れていた。

http://bit.ly/gdeV5O