怒りを覚えたら・・・ | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

怒りを覚えたら・・・

2011年04月15日

12日に、大阪市内でタンクローリーが歩道に乗り上げて2人が死亡した事故がありました。

タンクローリーの運転手が逮捕されるのは当然予想できるところですが、警察は、急な車線変更でタンクローリーの前に割り込み事故を誘発したとして、会社員の男を自動車運転過失致死罪で逮捕したそうです。(Θ_Θ)

http://news.tbs.co.jp/20110513/newseye/tbs_newseye4724004.html

タンクローリーを運転していた運転手は、「隣の車線を走っていた車に突然割り込まれ、避けようとして歩道に乗り上げた」と供述しています。

割り込んだ車の男性は、容疑を否認しているとのことです。

タクシーなどに乗っていてまわりの自動車を見ていると、たまに、自車の前に割り込まれたのに腹をたて、その車を追い越して直前にわざと割り込んで仕返しするというような大人げない行動を見ることがあります。カツオ

そんなくだらないことをしていると、場合によっては後ろの車が危険を感じて回避行動を取り、人をはねてしまったら、自分も自動車運転過失致死傷罪で逮捕される可能性があるということです。

小さなことに腹をたてるのは、自分の器の小ささを外に向かって宣言しているようなものです。

そして、怒りを行動をうつすことによって、取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。

自制したいものです。

「怒りを覚えたら、十数えよ。ひどく怒りを感じたら、百数えよ。それでも駄目なときは、千数えよ。」
(トーマス・ジェファーソン)

千数えてたら、目的地についてしまうかもしれませんね。叫び