子供を不幸にする方法とは? | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

子供を不幸にする方法とは?

2011年07月28日


キツネ君は、自分の子どもをたいそう可愛がっていました。狐お面

エサが欲しいと泣けばエサを与え、おもちゃが欲しいと泣けばおもちゃを与えました。

子どもはすくすくと育ち、大人になりました。

キツネ君は、もう歳です。

大人になった子どもは、それでもキツネ君にエサをせがみます。

キツネ君は、子どものためだと思い、老体にむち打ってエサを捕らえますが、ついにはそれもできなくなりました。

キツネ君は死んでしまい、子どもは嘆き悲しみました。

そして、エサは誰もくれなくなり、子どもも餓死してしまいました。

シロクマ君は、自分の子どもを可愛がっていましたが、エサに関してだけは厳しくあたっていました。shirokuma6

ある程度成長するまではエサを与えましたが、ある段階からは与えないようにしました。

エサが欲しいと泣けば、まず自分がアザラシを捕らえたところを見せましたが、そのエサは自分だけで食べてしまいました。

そして、「あそこの氷の下にアザラシがいるよ」と教えました。

子どもは何度も失敗しましたが、ついにアザラシを捕らえることができるようになりました。

子どもがアザラシを捕らえることができるようになると、アザラシの探し方だけ教え、子どもをおいて旅に出るようになりました。

子どもは教えられた方法で生きるために必死にアザラシを探し、捕らえ、生きながらえました。

シロクマ君は、歳をとり、死んでしまいました。

子どもは、嘆き悲しみました。

しかし、その後も、子どもは、シロクマ君に教えられた方法でアザラシを探し、捕らえることによって、たくましく生き抜いていきました。

子供を不幸にするいちばん確実な方法は、いつでも、なんでも手に入るようにしてやることだ。(ルソー)

逆に、子供が将来生き抜いていけるようにするためには、物を与えず、その物を手に入れる思考と方法をたたき込むことでしょう。