第1回ヴォイスアップ研修 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

第1回ヴォイスアップ研修

2012年04月30日

$弁護士 谷原誠 のブログ


月曜日は、宮川晴代さん(ヴォイスアップコーチHARUさん)にみらい総合法律事務所までお越しいただき、弁護士たちに「第1回ヴォイスアップ研修」をしていただきました。

他人とコミュニケーションを取るのに声はとても重要ですし、弁護士が説得力を持って話しをしたり、法廷で主張を展開したりするにも、声はとても重要です。

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンの法則によると、話し手が聞き手に影響を与える要素として、次のような結果を発表しています。

視覚情報(見た目や表情など) 55%
聴覚情報(声など)      38%
言語情報(話の内容など)    7%

いかに声が重要かがわかりますよね。

研修では、私はたくさんダメ出しをされましたが、おかげで、自分の声の弱点がわかりました。

今後、改善していく所存です。

また第2回研修も予定しているので、頑張るぞ!
(*・`д・)ガンバルッス!!

HARUさんのホームページは、こちらです。
http://www.voiceup-coach.com/