スキップすれば、元気になるか? | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

スキップすれば、元気になるか?

2012年07月19日

本日発行のメルマガより~

気分が落ち込んだ時に、元気になる簡単な方法があります。

それは、「元気なふりをする」という方法です。

気分が落ち込んだ時、私たちは、どんな格好をするでしょうか?

代表的なのは、部屋の隅っこで、膝を抱えて体操座りをして、下を向く、というものですね。

でも、そんな格好をしていたら、余計気分が落ち込んでしまいます。

そんな時は、空元気を出して、大笑いをしながらスキップをすることです。

気分が良くなります。

人間は、心と体を一貫させようとします。

心に思っていることは、無意識に表情や態度に表れる、というのは、ご承知のとおりです。

だから、落ち込むと、膝を抱えて下を向きたくなります。

そうすると、心が体を支配しているようですね。

しかし、逆に、体を変えると、心はそれにつられて変化する、という法則もあります。

嬉しそうにスキップをしながら、気分だけ落ち込ますのは、なかなか至難の業です。

体につられて、心が晴れやかになってくるのです。

ですから、気分が落ち込んだ時は、みんなで嬉しそうにスキップしましょう。

この方法は、色々と応用できます。

自分に自信がない方は、あたかも自信満々であるかのように振る舞いましょう。

だんだんと自信がついてきます。

「確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。」(ゴッホ)